2008年2月 「未就学児の医療費」

               今年4月から、町内の未就学児の医療費が完全無料化される
               予定です(3月の町議会で正式に決定)。今までは3才未満が
               対象でしたが、小学校に入るまでに拡大されます。
               松山など、どこの医療機関を受診しても適用されます。上浮穴
               郡医師会から町へ要望しておりましたが、少子化対策の一環と
               してご理解いただけました。

               さて、もう2月になりました。椿さんがこないと春がこないといわ
               れていますが、今年は特にそう思います。

               久万高原町では昨年末にインフルエンザが流行しました。1月に
               なってからは一部の地域に小流行がみられただけのようです。
               65才未満の町民にも予防接種への補助を実施しているのは県
               内でも久万高原町だけです。統計は出していませんが、予防接種
               を受けた人の割合が他の市町に較べて高いことが可能性として考
               えられます。松山市内では今インフルエンザがかなり流行していま
               す。お気をつけください。